2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行事で思うこと(教師の目線から)

2学期が始まろうとしています。 これまでの教職経験から2学期=行事! 行事があるおかげで充実感が増します。 行事があるために日々追われる感覚も増します。 さて、そんな行事で感じたことを教師の目線から解説し、これからの行事の在り方を模索したいと…

昨年のコロナ対策を思い出そう…

病休から引き続き休職が決定しました。(2022年3月末まで) さて、コロナの勢いが日に日に増していく沖縄ですが、9月1日に1学期後半(2学期制のため)が開始するそうです。感染が拡大していくことは間違いないと思われます。 教職員・児童生徒(の家族…

考えさせられる!?ブラック校則!?(笑) 沖縄!その②

夏休み延長が決定。長男は宿題がまだ終わっていないが故に、夏休み延長に大喜び。長女は宿題がすべて終わっているので、早く学校に行きたい…。 考えさせられる!?ブラック校則⁉沖縄その② 『部着(部活で着る服)で登校してはいけない』です。 ある保護者と…

考えさせられる!?ブラック校則!?(笑) 沖縄!その①

夏休みが終盤に差し掛かっていますね。 我が家の長男は宿題に取り掛かる様子が全く見られず…。 いつ声をかけようかな? 生徒指導を担当していて毎年悩まされるテーマがありました。 これは沖縄あるあるなのか! それは…【長ズボン禁止!】 ・学校の校則には…

教職へ戻るなら…

教職へ戻ることを考えてみました。 (絶対転職したい!という思いで休職したのに…。) 病休を取る⇒転職(起業準備をする) という流れで起業してみたい思いがありましたが… ①自己資金が圧倒的に足りていないこと ②教師として実績がないこと(やり切ったかど…